poikatsugame’s blog

これまでプレイしたポイ活のゲーム攻略をまとめています。

【日替わり内室】権勢250万達成まで【ポイ活ゲーム日記】

日替わり内室にて権勢250万達成までの攻略日記になります。日記なので読みにくいと思いますが、やったことを記録しているので参考にはなるかもしれません。
なお筆者は、11日目の早い段階で250万達成しています。

権勢150万までの記事はいくつかあったのですが、250万は見当たらなかったので、攻略過程を残していきます。

1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
9日目
10日目
11日目

1日目

チュートリアルを終わらせた後、メインミッションを進める。
初心者ガチャがあるため、必ず最大まで引くこと。ミッションクリアごとに無料で引くことができ、ミッション全てクリアで最大300回引ける。
確率的に300回引くことで真田幸村の欠片を100個獲得できるはずなので、アイテムから使用し、幸村を門客として迎え入れる。
アイテムで銀貨を増やしつつもレベル100まで上げる。
メインで育てる門客として幸村に丹薬(ステータス上昇アイテム)をあるだけ上げる。

進捗状況は以下の通り。
権勢:19.5万達成
メインミッション:2日目ログインの前まで完了
ストーリー:13-6まで完了

運良く1週間間隔で開催されている権勢イベント、物語イベントのランキング終了時だったことから、報酬として男爵に抜擢させるアイテムセットをもらったので、幸村を男爵に抜擢。抜擢させると最大レベルが上がる。男爵だと150まで。

経営の資源は数分で1つストックされる。(ストックにかかる時間は施設のレベルが上がると増えていく。)初めはストック上限が少なく、10分程度で資源が一杯になるため、こまめにゲームを開き資源を回収する必要がある。官位を上げるとストック上限が増える。
ホーム画面からメインミッションを進行できる経営画面へのボタンが分かりにくいが、以下の操作で遷移できる。

・ホーム画面
封地をタップするとメインミッションがある経営画面に遷移できる。

・経営画面
赤枠の部分からミッションを確認できる。

2日目

2日目ログインで門客として石田三成をゲット。
さらにイベント「官員就任」で門客の阿茶局をゲット。どちらも素質は24で幸村と同格のため、とりあえずレベルを100まで上げて、三成は男爵に昇級。

このゲームには12時〜14時と20時〜21時で時限イベント(蛮王討伐)があるらしいので12時からのイベントに参加。ポイントで抜擢アイテムと交換できるらしいが、あまり稼げず。毎日コツコツやるしかなさそう。
20時からはサーバー全体で討伐する形式に変更される。
なお、初めて蛮王イベントに参加しようとした時、イベントの場所がさっぱりだったので遷移順を以下に記載。(コンテンツ多すぎてどこに何あるかサッパリ…)

ホーム画面から「外出」をタップ
外出先画面で「雁門関」をタップ

2日目終了で進捗状況は以下の通り。
権勢:37.5万到達
メインミッション:60レベル門客5人以上の前まで(※1)
ストーリー:23-6まで完了

(※1)このメインミッションは達成できるが、複数を60レベルにすることで闘技場で登場する門客が増え、主力の幸村が出撃する可能性が低くなるため、60レベ超えは素質24の3人(幸村、三成、阿茶局)に抑えている。
59レベで止めている門客は、終盤に一気にレベルを上げることになる。

3日目

幸村を150レベルにアップ。この先の抜擢は男爵にする際の3倍の素材がいるので、一旦3日目の幸村の育成は終わり。
ログインボーナス7日目に対応する美人、甲斐姫がもらえる三成をレベル100にして、男爵に抜擢。
ここからは幸村をエース、三成をサブとして育成していく。阿茶局は戦闘要員として、そこそこの育成に留める予定。

3日目終了で進捗状況は以下の通り。
権勢:50万到達
メインミッション:2日目と変わらず
ストーリー:32-6まで完了

イベント「官員就任」で美人、阿茶局をゲット、門客と対応しているため、寵愛とアイテム使って親密度あげて、経験値増やしてスキルを上げる。美人のスキルを上げると対応する門客の権勢も上がるのでしっかりと上げていく。
幸村を子爵にするにはアイテムが1個ずつ足りないので、とりあえず三成を150レベルにした。
5日目にほ幸村を子爵にできるため、その後のレベル上げ用に銀両は取っておく。

官位が従六位になり馬を育てられるようになった。馬の育成で権勢を多少上昇するためこちらもしっかりとこなしていく。

4日目終了で進捗状況は以下の通り。
権勢:70万到達
メインミッション:2日目と変わらず
ストーリー:40-6まで完了

課金無しだと抜擢アイテムが足りなさすぎて、中後半の失速次第では権勢250万に届かないかもと心配になってきた。
課金煽りが凄すぎるだけあって、課金しないと何もできんこのゲーム…って感じですね。
ポイ活のために課金してもいいって方は980円パックを買ってVIPレベル2にすることをオススメします。VIPレベル2で抜擢アイテムを購入できるようになります。

5日目

ゲーム開始から7日間限定イベントの「官員就任」の中に元宝1,500で購入できる男爵アイテム一式があったので購入。
これで幸村を子爵に抜擢。レベルを上げられるところまで上げて、現在180。

↓2日目のは購入をオススメ


前に加入していた連盟が全然動いていなかったので、アクティブな連盟に加入し直し。連盟レベル2から貢献度で抜擢アイテムが購入できるため、これを一式買って阿茶局を男爵に抜擢。

そんなこんなで抜擢した門客をレベル上げながら経営もこなした5日目で、進捗は以下の通り。
権勢:95.5万到達
メインミッション:2日目と変わらず
ストーリー:45-6まで完了

この日で美人親密度ランキングが終わり、アイテムを駆使しながらギリギリ100位以内に入った。100位とそれ以下では各抜擢アイテムが3個か1個とかなり違うので、頑張る価値はあるかと。
次は幸村を伯爵にするか、三成or阿茶局を子爵にするか悩みどころ。

6日目

この日から同盟間での権勢上昇値を争うランキングイベントが始まった。この調子だと10位以内に入れ、1日後に抜擢アイテムを6個入手できる予定のため、1日後に幸村を伯爵に抜擢予定。

この日は経営を行いながら兵力が溜まったらストーリーを進め、銀両が溜まったらレベルを上げる程度しかゲームを触っていない。
経営もストック上限になるまで3時間以上かかるようになったので、序盤の忙しなさは落ち着いてきた。

巻物が手に入ったら素質アップチャレンジ、運が良ければ素質が上がり大幅に権勢が上がる6日目で、進捗は以下の通り。
権勢:124万到達
メインミッション:2日目と変わらず
ストーリー:49-6まで完了

7日目

初心者ログインボーナスで三成に対応する美人、甲斐姫を入手。親密度を20まで上げ、スキルレベルを上げ、権勢を少しでも上げていく。
幸村を伯爵に抜擢したはいいものの、210レベルまでに5,600万銀両を要求され、絶賛銀両不足。そろそろ権勢の上昇値が緩やかになっていきそう。

連盟ランキングイベント報酬と、割引ショップでお得に1,888元宝で買った巻物と書簡経験値で幸村の素質をガッツリ上げた。
割引ショップは毎日購入回数がリセットされるようで、初心者限定の「官員就任」で1,500元宝使うなら割引ショップで元宝使えばよかったと後悔。

元宝がほぼ尽きつつも素質上げを頑張った7日目で、進捗は以下の通り。
権勢:165.3万到達
メインミッション:2日目と変わらず
ストーリー:52-6まで完了
始めた時のイベント次第ですが、権勢150万であれば7日でクリアできるらしいみたいですね。

7日目終了時点のエース、真田幸村のステータス

8日目

7日目に210レベにした幸村を220にするには8,000万銀両必要だったため、幸村のレベル上げは一旦諦め、阿茶局を150にし、三成と阿茶局を子爵に抜擢。
抜擢ボーナスとしてもらった書簡経験値で2人の素質上げ。闘技場やアイテムで幸村の書簡経験値を稼ぎ、こちらも素質を上げた。残りは経営をこなして終了。

8日目終了で進捗は以下の通り。
権勢:176.0万到達
メインミッション:2日目と変わらず
ストーリー:55-6まで完了

権勢が前日から10万程度しか上がらなかったが、このペースなら30日以内に250万は行けそう。

9日目

9日目は経営をこなしつつ、戦馬をガッツリ育成。 戦馬の権勢上昇値が結構良く、権勢を10万近くは底上げできた。

素質の巻物チャレンジも一回成功し、そこそこ8日目より権勢が上がった9日目で、進捗は以下の通り。
権勢:194.7万到達
メインミッション:2日目と変わらず
ストーリー:58-6まで完了

このゲームには有志が作ったシミュレータがあるそうで、シミュレータで計算したところ、三成、阿茶局を150から200にする他、59レベで止めている門客全てを100レベにすると合計30万程度権勢が上がるらしい。
幸村で使う銀両と比較しながら、明日以降の方針を決めることとする。

10日目

10日目は門客レベルアップと美人スキル上げで権勢を上げた。シミュレーションによると、幸村を220から230にする銀両と、三成を150から200にする銀両が1,000万ほどしか変わらなかったため、より権勢の上がる三成のレベル上げを行った。
伯爵への抜擢アイテムも足りていたため、三成を伯爵に抜擢。

日課の経営をこなしながらこの日は終了。巻物チャレンジは失敗に終わったが、前日のランキングイベントの報酬アイテム使用と、前日に貯めていた銀両を解放してガッツリレベル上げをしたので、権勢は大きく上がった。

10日目終了で進捗は以下の通り。
権勢:233.5万到達
メインミッション:2日目と変わらず
ストーリー:62-6まで完了

11日目には権勢250万を達成できそうなため、闘技場用に進めていなかったメインミッションも進め、報酬もらいながら最終日のスパートをかけよう。

11日目

最終日は予定通りメインミッションを進め、報酬をそこそこゲット。(結構渋かったが、書簡経験値書のおかげで素質を上げられた。)
ミッション中に追加で3人100レベにした際の権勢アップと、ミッションでもらったアイテムを注ぎ込み、最後に阿茶局を160レベルにして、権勢250万達成。



↓権勢250万達成時の門客レベル
 100レベルより下は全員59レベル

11日で権勢250万は割と好成績なのでは?
そのうち攻略記事まとめます。