poikatsugame’s blog

これまでプレイしたポイ活のゲーム攻略をまとめています。

【アズールレーン】メイン海域 第6章 6-4「ソロモンの悪夢」【ポイ活ゲーム攻略】

アズールレーンのポイ活攻略記事です。 メイン海域(メインストーリー)第6章 6-4クリアで案件達成です。
本ゲームは前提知識があった方が効率よく攻略できるため、ゲーム概要「アズールレーンとは?」を参考にすることをオススメします。

目次
案件達成までの時間
案件評価
アズールレーンとは?
 ・戦闘システム
 ・艦種について
 ・編成について
 ・ホーム画面と各画面でできること
 ・艦隊を強くするには
攻略のポイント
 ・攻略手順
 ・レベル上げのポイント
 ・編成のポイント
 ・無課金オススメキャラ
 ・建造(ガチャ)は引くべき?
終わりに

■案件達成までの時間

8日間かかりました。
ただレベリングのために計4日ほどは作業片手間にオート周回していたので、ガッツリとゲームをプレイしていた時間は合計で8時間とかだと思います。

■案件評価

オススメ度 ★★★☆☆
難易度   ★★★☆☆
面白さ   ★★★★★

さすが人気ゲームアプリなだけあって、ゲームとしての面白さは相当なものです。案件達成までに飽きたり、プレイに苦痛を感じることは全くなかったです。
ただ1週間ガッツリ時間を割いた割には、ポイントが少し渋いかな?というのが正直な感想です。

アズールレーンとは?

ここからはアズールレーンのシステムについて解説していきます。知っている方は飛ばして結構です。
初めてこのゲームを触る方はシステムを頭に入れておくと、攻略がスムーズになると思います。

・戦闘システム

戦闘は索敵フェーズとシューティングフェーズに分かれています。
索敵フェーズでは索敵後、敵に接触、シューティングフェーズで敵を撃破します。撃破後に再度索敵が行われ、最終的にボス発見後、撃破でマップクリアとなります。


シューティングフェーズは半オートで進み、プレイヤーが操作できるのは、移動と艦載機、魚雷、砲弾による攻撃の操作だけです。
通称弾はオートで敵を攻撃してくれます。

後方にいるのが主力部隊で、空母がいると艦載機による攻撃を、戦艦がいると砲弾攻撃ができます。
前方で忙しなく戦っているのが前衛部隊で、通常攻撃と魚雷が使えます。
なお、前衛部隊の全滅か、主力部隊の旗艦(真ん中のキャラ)が戦闘不能で敗北となります。

メインストーリー1-3クリアで自動戦闘が解放されます。解放された後は自動戦闘だけでも案件達成できますが、手動戦闘よりレベリングの必要があります。
お好きな方で攻略すると良いでしょう。

艦種について

艦種は合計14ありますが、案件達成のために押さえるべきは、以下6種類です。

アイ
コン
艦種 特徴
駆逐 ・前衛
・耐久、火力は低いが、回避が高い
・燃費が良い
軽巡 ・前衛
・耐久、火力は駆逐と重巡の間
・安定性があり、艦隊に貢献しやすい
重巡 ・前衛
・前衛の中では高火力、高耐久
・移動速度、回避は低いため被弾が多い
戦艦 ・主力
・高火力、高耐久
・燃費が悪いため、1部隊1キャラまでが
  オススメ
空母 ・主力
・軽空母より高火力だか、燃費は悪い
・艦載機による航空攻撃が得意
軽空母 ・主力
・空母より燃費が良い分火力はそこそこ


編成について

編成は前衛部隊3人、主力部隊3人で構成されます。前衛部隊に駆逐、軽巡重巡を1艦ずつ、主力部隊に戦艦、空母、軽空母を1艦ずつ編成するとバランスが良いです。手持ちのキャラの偏りや、レアリティによって柔軟に変更してください。

主力部隊の真ん中に位置しているキャラは「旗艦」と呼ばれ、艦隊のリーダーになります。旗艦が戦闘不能となると敗北となるため注意しましょう。なお、旗艦は戦闘時の経験値が1.5倍となるため、レベリングしたいキャラを配置しましょう。

・ホーム画面と各画面でできること

これがホーム画面です。機能が多く、始めたてはどこで何ができるか分からないと思います。
画面左下から、以下の通りです。
 ・ショップ
 ・ドック
 ・倉庫
 ・母港
 ・研究
 ・任務
 ・建造

では、簡単に説明していきます。

・ショップ
コインによる商品の購入や、課金によるゲーム内通貨の購入が行えます。ポイ活では1週間に1度、無料で買える商品以外で利用することはありません。
・ドック
他ゲームでいうキャラ一覧のことです。ここではキャラクターの強化や装備品の入れ替え、強化が行えます。

・倉庫
アイテム、装備品の確認、設計図から装備品を作成することができます。
また、装備箱を使用して装備品を入手できます。SR装備箱までは一つ下のレアリティ装備箱5つで合成できるため、SR装備箱に合成できるまでは開けるのは待ちましょう。

・母港
「学園」、「寮舎」、「オフニャ」が利用できます。
学園ではコインや燃料(スタミナ)を獲得できます。指揮官レベル10毎にレベルを上げられ、獲得量が増加します。
寮舎ではキャラを入寮させ、食料を与えることで経験値を得られます。また、キャラのコンデション最大値と回復量が増加します。レベリングを効率的に行うには必須の機能のため、確実に利用しましょう!
オフニャは指揮官レベル40で解放されます。案件達成には不要なコンテンツなので、無視して構いません。

・研究
案件達成には不要なコンテンツなので、触らなくてOKです。

・任務
他ゲームで言うミッションです。 ウィークリーミッションにはキャラ強化に必要な限界突破素材が手に入るので、なるべく達成するようにしまょう。

・建造
ガチャのことです。建造用アイテム「キューブ」とコインを使ってガチャを引きます。最大レアのSSR率が7%と優良ですが、最大レアは育成が大変なので、SSRキャラは数体手に入れれば十分です。ガチャを引かなくても案件達成はできますが、レベリング時間が増えます。
建造の種類は3つあり、それぞれ出現する艦種が決まっています。
1.小型建造:駆逐艦軽巡艦、工作艦
2.大型建造:重巡艦、戦艦、巡戦艦、砲艦
3.特型建造:重巡艦、空母、軽空母、工作艦、潜水艦

・艦隊を強化するには

艦隊を強化するには、以下の方法があります。
それぞれについて解説します。
 ・キャラのレベル上げ
 ・キャラの限界突破
 ・キャラのステータス強化
 ・装備品の付け替え、強化

・キャラのレベル上げ

キャラレベルを上げるには、海域に出撃して敵を撃破するか、アイテムを使います。 アイテムはミッションやイベントでしか手に入らず、意外と貴重です。そのため、基本的には出撃してレベルを上げることになります。
なお、アイテムを使う場合は画像の箇所をタップします。分かりにくい場所にありますね。

・キャラの限界突破

キャラクターは10、30、70レベル到達で限界突破ができます。限界突破するとステータスが大きく上昇するため、可能な限り限界突破したいところです。
限界突破には同キャラ、または汎用素材が必要になります。
SR、SSRを限界突破するには同キャラを複数手に入れる必要があり難易度が高いため、海域でドロップするN、Rも編成に入れることが効率的に攻略するポイントです。

・キャラのステータス強化

不要なキャラを使用し、ステータスを強化できます。強化対象のレベル毎に上限があるため、レベリングしながらコツコツとステータス強化も行いましょう。
装備品は、何も考えずに装備可能なレア度が高いものを装備するだけでいいです。
SR装備品以上はできるだけ強化を行うと良いでしょう。

・攻略のポイント

ここからは効率的に案件を達成するためのポイントを説明します。

・攻略手順

 ・海域2-4まで
 ・海域3-3まで
 ・海域3-4
 ・海域5-4まで
 ・海域6-4まで

・海域2-4まで

チュートリアルでSR駆逐艦3体(ラフィー、ジャベリン、綾波)のうち、1体を選べます。
どのキャラも6-4攻略までであれば性能に大差ないので、好みで選びましょう。

海域1-4まではチュートリアルのようなものなので、サクッとクリアできるはずです。
1-4クリアで第2部隊が解放され、2章からは2部隊同時に出撃できますが、戦力を分散させるくらいなら1部隊で攻略しましょう。 2-4が少し難易度が高くなっており、クリアに苦戦するようであれば、2章でオート周回できる海域で少しレベリングしましょう。
ドロップ狙いであれば、R重巡ノーフォーク狙いで2-3周回がオススメです。

・海域3-3まで

3章からは難易度が上がり、多少レベリングが必要になります。レベリングはSR空母のレキシントン狙いで2-4周回がオススメです。
レベル30を超えるキャラが出てきた場合、2回目の限界突破で戦力増強を計ります。
装備品は適当に付けられるものを付けているだけでOKです。

・海域3-4

海域3-3をクリアしたら一度3-4に挑戦してみましょう。勝てない場合はレベリングを行い、3-4を攻略できるようにします。惜しい場合は手動戦闘にしたり、何度か挑戦すると勝てる場合がありますので、何度かトライしてみてください。

3-4を攻略できたら、しばらくレベリングのために片手間に3-4をオート周回し続けます。ここで第2部隊もガッツリレベリングします。
3-4周回にはレベリングの他に、SSR空母の赤城、加賀のドロップ狙いと、応急修理装置の設計図ドロップを狙います。
赤城、加賀のドロップは出たらラッキー程度で考えましょう。応急修理装置は前衛の耐久を大幅に上げるため、2つは作りたいところです。
第1部隊、第2部隊ともにレベル50程度まで上げると、この後の4章は楽々突破できるため、区切りとしてレベル50を目標にしましょう。スタミナ不足にも陥るため、大体2日くらいかかります。

・海域5-4まで

3-4でしっかりレベリングしていれば4章はあっさり勝てます。
5章は敵のレベルも上がるため、場合によってはレベリングが必要になるかもしれません。5-3までで躓く場合4-4を、5-4で躓く場合は5-3を周回します。いずれもSR最強の軽巡艦、クリーブランドのドロップを期待できます。
しっかりレベリングした後は5-4を攻略します。

・海域6-4まで

6章は敵のレベルがさらに上がるため、クリーブランド狙いで5-3を周回します。すでに持っている場合でも限界突破のために複数ドロップを狙います。
5-3では2部隊ともレベル70を目標にレベリングします。レベル70になったキャラから3段階目の限界突破を行いましょう。
レベリングが終わったら6章を攻略していきます。6-4は一回ボスを倒すだけで、案件達成とみなされるので、6-4に何度も挑戦してまぐれ勝ちを狙うのもありですね。

・レベル上げのポイント

レベル上げのポイントは以下の3点です。
 ・軍事演習を活用する。
 ・寮舎を活用する。
 ・主力部隊でレベリングしたいキャラを
  旗艦に配置する。

軍事演習は指揮官レベル15で解放されるコンテンツで、燃料の消費なしで一日最大15回挑戦できます。
演習相手のレベルで経験値が変動するため、勝利するよりも、戦闘力が高いプレイヤーと演習し敗北する方が効率が良いです。

寮舎でできることは上述の「 ホーム画面と各画面でできること 」の母港を参照してください。
寮舎はゲーム内通貨のダイヤを使って入寮できる数を増やせます。ダイヤは最優先でここに使いましょう。6-4までの攻略であれば、2枠解放を目指します。
コンディションは120以上で獲得経験値が1.2倍になります。寮舎に入寮させていないキャラのコンディション上限は120なので、レベリングしたいキャラは確実に入寮させましょう。

コンディションはキャラ画面で確認できます。
1回の戦闘で2減少するため、常に120以上をキープできるわけではありません。コンディションが低下した場合は一旦休憩して、コンディション回復を待つと効率よくレベリングできます。
逆に0になると獲得経験値が半減するため、コンディションには気をつけましょう。

アイコン 説明
・コンディション120〜150
・獲得経験値1.2倍
・コンディション31〜119
・コンディション1〜30
・デメリットなし
・コンディション0
・獲得経験値0.5倍


最後に主力部隊に限られますが、レベリングしたいキャラを旗艦に配置するだけで獲得経験値が1.5倍になります。
攻略wiki等では「MVPを取ること」もポイントとありますが、6-4攻略までであればMVPを誰が取ろうが気にすることはありません。

・編成のポイント

前衛部隊には狙われやすく、被弾が多くなりやすい場所あります。
画像の通りで、一番左が被弾が多く、次いで右側、最後に真ん中になります。レベルが低いキャラを育てる場合は真ん中に配置したり、海域を攻略する際は左のキャラに耐久を上げる装備をつけると、生存率が上がり効率よく攻略できます。

無課金オススメキャラ

ここからは海域ドロップまたは配布されるキャラのうち、育てることで攻略がスムーズになるキャラを紹介します。

   
駆逐艦 レアリティドロップ海域

ラフィー

ジャベリン

綾波
SR2-1以降のボス
チュートリアルで選ぶか、運がよければ海域からドロップする。6-4攻略までは性能に大差ないため、どれを選んでもよい。初心者ミッションとして、選んだキャラの育成が条件になるため、優先的に育てて損はない。
ラフィーはバランス型、ジャベリンは回避型、綾波は雷撃型(魚雷のダメージ増加)となっている。
   
駆逐艦 レアリティドロップ海域

クレセント

シグニット
N1-1〜2-3、5-1〜5-3
いずれも回避特化の性能を持ち、生存率は高め。ドロップ海域も多く、簡単に限界突破ができるため、6-4までの攻略には心強いキャラとなる。火力は期待できないため、他で補ってあげよう。
   
軽巡 レアリティドロップ海域

クリーブランド
SR4-4、5-3
限界突破により大きく戦力が上昇するキャラ。高水準なステータスも相まって、軽巡とは思えない火力を叩き出す。入手できたら汎用限界突破素材を使ってでも、優先的に育成したいキャラ。
   
重巡 レアリティドロップ海域

プリンツ・オイゲン
SSR-
初心者ログインボーナス8日目で入手できるキャラ。
前衛部隊の中でも屈指の耐久力を誇るため、隊列の先頭で盾役に徹しましょう。
なお8日目に手に入るため、7日目までである程度攻略している場合は、育てる方が手間なので放置が安定。
   
重巡 レアリティドロップ海域

インディアナポリス
SR3-3、4-4
初心者ログインボーナス2日目で入手できるキャラ。
攻守ともに優秀であるため、こちらも汎用限界突破素材を使ってでも育成したいキャラ。最大まで限界突破すると、戦艦にも劣らぬ火力を叩き出し、MVPを掻っ攫う。
   
重巡 レアリティドロップ海域

ノーフォーク
R2-3、4-2
入手しやすく、限界突破が容易な重巡艦。火力は期待できないが、耐久が高く生存率が高い。前衛部隊の前線に立たせて、仲間を守ろう。
   
戦艦 レアリティドロップ海域

ネバタ

オクラホマ
N2-2〜5-4
ドロップ海域が多く、レベリング途中で大量に入手できるキャラ。そのため、限界突破が容易で艦隊に大きく貢献できる。
建造でSR、SSR戦艦が出ても、他キャラに汎用限界突破素材を使いたいため、戦艦としてはこちらを採用した方が良い。
   
軽空母 レアリティドロップ海域

ユニコーン
SR2-2、5-4
公式Twitter40万人記念で配布されている。ゲーム開始後にプレゼントBOXに入っているので忘れず受け取ること。
艦載機での攻撃時に前衛部隊を回復でき、前衛部隊の耐久力を上げられる優秀なキャラ。
   
軽空母 レアリティドロップ海域

レンジャー
N3-1〜5-4
3章以降で大量にドロップする軽空母。ユニコーン以外に軽空母がいない場合は第2部隊として採用する価値あり。
スキルにより航空攻撃後にすぐさま2発目が打て、レアリティの割に火力が出る。
   
空母 レアリティドロップ海域

レキシントン
SR2-4、4-1
海域2-4と序盤にドロップする空母。3-1〜3-4攻略のレベリング中にドロップできると嬉しい。スキルにより前衛部隊の火力底上げをできる。
   
空母 レアリティドロップ海域

赤城

加賀
SSR3-4
3-4のボスドロップでのみ入手できるSSR空母。ドロップ確率はとにかく低いので、レベリング中に入手できれば超ラッキー。
スキルで赤城と加賀の同時出撃でステータスが向上するが、片方だけでも十分すぎるほどに強い。


・建造(ガチャ)は引くべき?

コインが余っているなら、戦力が足りない艦種が出る建造を引くのをオススメします。
ただし、コインはキャラの限界突破に必要なため、建造のしすぎで育成が滞ることがないように注意しましょう。

■終わりに

この記事では効率的にアズールレーン案件を攻略する方法を紹介しました。オートで攻略できる範囲が広く、レベルさえ上げれば6-4までは攻略できるため、片手間に進めるにはちょうど良い案件だと思います。
ゲーム自体も面白いので、案件きっかけでそのまま続ける方もいるのでは?と思います。

では、終わりの言葉はここまでにして、
良いポイ活ライフを!