poikatsugame’s blog

これまでプレイしたポイ活のゲーム攻略をまとめています。

【日替わり内室】権勢250万到達【ポイ活ゲーム攻略】

日替わり内室で権勢250万到達までの攻略記事になります。150万到達の記事は多く見かけたのですが、250万は見当たらなかったため、攻略手順をまとめます。

目次
案件達成までの時間
案件評価
攻略のポイント
 ・権勢の上げ方
 ・時限イベントに参加する
 ・アクティブな連盟に加盟する
 ・攻略手順
終わりに

■案件達成までの時間

11日で権勢250万を達成しました。
開始時のイベント状況、運要素によっては達成が数日遅れる可能性はありますが、サボらずプレイすれば日数には余裕があると思います。
ゲームへの拘束時間は1日目が非常に長く、そのあとは徐々に短くなっていきます。最序盤は15分に一回ゲームを触ることになるため、案件開始時は時間が取れる際にやることをオススメします。

■案件評価

オススメ度 ★★★★☆
攻略難易度 ★★★☆☆
面白さ   ★☆☆☆☆

1日に何度もゲームを開く必要がありますが、1回のプレイ時間が数分程度のため、思ったほど実時間は消費されないです。
ゲーム自体も考えることなく決められたことをポチポチするだけなので、難易度もさほど高くないです。
が、コンテンツがやたら多い割に、無課金ではいくつかのイベント自体も参加できなかったりと、ゲーム自体の面白さは何一つ分からなかったです。(ポイ活のためでなければ、インストール当日でアンインストールするレベル)

■攻略のポイント

ゲームシステムの解説は不要かと思いましたので、早速攻略のポイントを解説します。
権勢(戦力)を250万にするだけでいいため、権勢に関係ないコンテンツはプレイ不要です。

・権勢の上げ方

権勢は主に次の5つによって上昇させられます。
上から順に上昇値は大きくなっています。(4と5は同程度)
1.門客のレベルアップ
2.門客の資質レベルアップ
3.ステータス上昇アイテムの使用
4.美人スキルレベルアップ
5.戦馬の育成

1.門客のレベルアップ

門客とはキャラのことです。
単純に門客をレベルアップさせると、ステータスが上がり権勢も上がります。
門客のレベルアップには銀両(ゲーム内のお金)が必要で、レベルが上がるにつれ、必要な銀両も増えていきます。
200レベル以降は一気に必要銀両が増えるため、終盤は門客のレベル上げで権勢を上げるか、他の方法で上げるかを考える必要があります。

2.門客の資質レベルアップ

門客にはそれぞれ資質があり、門客ごとに初期資質は異なります。初期資質が高い門客はレアリティが高く入手が困難です。
また、資質には武力、知力、政治、魅力の4分類があり、門客によって得意資質があります。得意だと星の数が多く、最大で星6です。

資質を上げるには主に2つの方法があります。(もう1つあるが、使うことはほぼないので割愛)
1つ目はアイテム「巻物」で上げる方法。
2つ目は書簡経験値を使用して上げる方法。
巻物は星の数によって成功率が変わり、例えば星5だと20%の確率でしか成功しません。書簡経験値を使用する場合は、星の数によって必要な経験値が異なります。
星が大きいほどレベルアップ時の権勢上昇値は大きいため、確率が低かろうが育成中の門客の星が最大の資質を上げるようにしましょう。
権勢上昇値と巻物成功率は期待値的に星が大きい資質でチャレンジするのが良いらしいです。

3.ステータス上昇アイテムの使用

ステータス上昇アイテム「丹薬」を使用して、ステータスと権勢を上昇させられます。丹薬はかなり頻繁に入手できるため、入手する度にこまめに門客に与えましょう。
丹薬を誰に与えるべきかについては、序盤はエースとして育てる一人に全部突っ込んでいいです。
中盤以降は少し他門客には振ってもいいですし、同じ門客に全部突っ込んでもいいです。

美人は門客と1対1で対応しており、美人だけ入手していても門客がいなければ意味がないです。

美人スキルを上げるには美人の親密度を10以上にする必要があり、20でもう1つのスキルが解放されます。親密度10で解放されるレベルを上げると権勢が200上昇し、20で解放されるスキルだと400上昇します。
それぞれの上昇値は渋いですが、美人の数だけスキルを上げられるため、トータルすると結構権勢を稼げます。



5.戦馬の育成

戦馬はゲームを進めると解放されるコンテンツで、戦馬を育て門客に下賜することができます。戦馬にもレベル、資質があり、それぞれのレベルアップで権勢が上がります。
コンテンツ解放後にコツコツ戦馬を育成していくと、権勢の底上げができます。



・時限イベントに参加する

このゲームは12時〜14時と、20時〜21時で時限イベントがあります。12時からは個人戦、20時からはサーバ全体で協力します。

時限イベントに参加する目的は、ポイントで交換できる抜擢アイテムです。抜擢アイテムとは門客レベルを101以上にするために必要なアイテムで、 3種類あります。50レベル単位で3種類の抜擢アイテムがそれぞれ必要になり、かなりの数が必要になります。
権勢250万達成にはおおよそ各25個ほど必要になります。

12時からは個人戦のため14時までに参加すれば良いですが、20時からの協力戦では10分程度でボスが倒されるため、20時からすぐに参加するようにしましょう。

この時限イベント、参加場所が非常に分かりづらくなっており、初めてで辿り着くことは難しいと思いますので、画像で行き方を示します。

↓画面右下の「外出」をタップ

↓「雁門関」をタップ

・アクティブな連盟に加盟する

アクティブな連盟に参加する理由は2つです。
1つ目は連盟レベル2から連盟貢献度と交換可能な抜擢アイテムを交換するため。
2つ目は連盟対抗のランキングイベントで上位に入賞し、豪華な報酬を受け取るため。

抜擢アイテム目当てだけでよければ連盟レベル2以上の連盟に加入すれば良いですが、より早く権勢を上げるにはランキングイベントで入手できる報酬は欠かせません。
連盟ランキングイベントで10位以内に入れるくらいアクティブだと、権勢上げが多少楽になると思います。

・攻略手順

では、攻略の手順について説明します。
日にちごとに何をしたかは こちら で詳細にまとめていますので、参考にしてみてください。

・序盤
・中盤
・終盤

・序盤

ゲーム開始後のチュートリアルを終えた後は、まず「初心者ガチャ」を全て回し切る事を目標に進めていきます。
初心者ガチャはミッション達成で無料で弾け、最大300回引くことができます。300回引き終わる頃には門客「真田幸村」を迎え入れることができると思います。本記事では幸村をエースとして育成していきます。

幸村を入手したらまずは持っている丹薬、巻物を全て突っ込み、その後銀両の許す限りレベルを上げます。

序盤の経営(領地で資源を集めることを言う)は、とにかく忙しいです。経営の各施設で資源をストックできるのですが、始めたては数分で1ストック貯まり、ストック上限も4つとかです。
そのため、10分に1回は資源を回収する必要があります。
中盤以降はストックが貯まる時間も伸び、ストック上限も増えるため、ここまで忙しくなることはないので、序盤だけ頑張りましょう。


2日目にはログインボーナスで門客「石田三成」を入手できます。
また1日目に頑張っていると、2日目にイベント「官員就任」で門客「阿茶局」を入手できます。(官員就任イベントが開催されている場合に限る)
どちらも幸村のサブとして育成することになり、幸村の抜擢素材が足りない間にレベル上げをしておきましょう。なお、三成は知力と政治の素質が星5のため、対応する巻物は三成に与えます。残りの武力と魅力は幸村に与えます。

メインミッションを進めていると「門客5人のレベルを60」が出てきますが、これはこのゲーム序盤における罠ですので、達成しないようにします。
(60レベル3人がその前に出てきますが、 こちらは幸村、三成、阿茶局で達成して構いません。)

権勢250万達成目前までは門客の内レベル60を越すのは上述の3人だけとします。
60レベルを量産しない理由は闘技場コンテンツにあります。闘技場は他プレイヤーの門客と対戦し、勝利するたび書簡経験値を少量獲得できます。書簡経験値は権勢稼ぎには非常に重要なため、なるべく闘技場で勝てるようにすることが250万までの近道になります。
闘技場で攻撃する門客はレベル60以上の門客からランダムで選出されるため、育成予定のない門客をレベル59で止めることがこのゲームの鉄則です。

・中盤

中盤からは経営をしっかりこなしていても、抜擢素材と銀両不足で権勢の上がり幅が小さくなってきます。
元宝(ゲーム内通貨)に余裕がある場合は「官員就任」で1,500元宝で購入できるアイテムセットを購入します。巻物が購入できる2日目、6日目、7日目が狙い目です。(期間によっては割引ショップが開催されていることがあります。割引ショップが開催されている場合は、官員就任でなく割引ショップの巻物セットを購入しましょう。)

経営やメインストーリーを進めていると、中盤で戦馬のコンテンツが解放されます。こちらもコツコツと育成を行なっておきます。

中盤には美人用の親密度、魅力アイテムが結構貯まっていると思いますが、これらのアイテムは対応するランキングイベントが開催されるまで使用は控えます。
親密度上昇ランキング、魅力上昇ランキングは定期的(1週間に1度程度?)に開催されます。ランキングイベントの報酬は抜擢アイテム等も入手できるため、しっかりと回収したいところです。

抜擢アイテムが用意できたら、幸村を優先的に抜擢させていきます。最終的には幸村を伯爵に、三成と阿茶局を子爵にまで抜擢させることになると思いますので、適宜抜擢は行いましょう。
筆者は7日目までに幸村を伯爵に、三成と阿茶局を男爵に抜擢させました。

↓7日目終了時点のエース、真田幸村のステータス

・終盤

終盤もやることは中盤と変わらす、日々の経営、闘技場、時限イベントをこなし、銀両が貯まるとレベル上げをしていきます。
そんなこんなで権勢220万までくると、ラストスパートをかけていきます。

ラストスパートではアイテムを解放し、美人スキルレベル上げ、戦馬の資質上げ等で権勢を底上げします。
最後にずっと放置していたメインミッション「門客5人以上を60レベルにする」を達成し、その後のメインミッションもこなし、59レベルで止めていた門客も3名ほど男爵に抜擢すると、権勢250万を達成する前後まで権勢が上がると思います。 男爵に抜擢する門客はステータスの上位3名にしましょう。
足りない場合は適当な門客のレベルを上げてやれば権勢250万達成です。

↓権勢250万達成時の門客

↓権勢250万達成


■終わりに

権勢150万でも15日前後で攻略されている方が多く、250万はかなり難しいのかな?と思っていましたが、実際にやってみると期限(30日中に)までは余裕で終わる結果になりました。
これを機にこの案件に挑戦する方が増えることを願っています。
では、良いポイ活ライフを!